2005年の3月の日記


 

■2005.3.31■

で、公言通りのランチャーストライカー装備
今更ながらストライカーパックについて思う。
320mm超高インパルス砲”アグニ”
威力は戦艦の主砲並みと聞く。
飛びながらなんて絶対に・・・撃てない
ソードストライカーなんてもっと無理な使い方してた。
確か切ってた。すれ違いざまに。
改めて兄貴はスゴイと思う。アニメだけど。
装備としては一番多かったランチャーで製作しましょう。
なんせバスターを行動不能にまで追い込んだと記憶する。
そんな兄貴に敬意を表して。アニメだけど。
早い物で今月も今日で終わりです。
4月前半にはトールギスを仕上げたいです。

■2005.3.30■

言うまでもなくスカイグラスパーです。
ストライカーパックはランチャー装備でいこうかな。
結構小さいんですよね。コレ。

■2005.3.29■

プロポーション改造はここまででしょうか。
製作記の製作中”トールギス”を更新。
過去のワークスの2005年に金田のバイクのリペイントをアップしました。

■2005.3.27■

不可能を可能にする機体
メビウス・零式
やっとこ手に入れました。
思ったよりデカイです。バーニア周辺をディテールアップが
メインの作業になるのでしょうか。

■2005.3.26■

肩を2ミリ延長しました。これで盾とドーバーガン取り付けに
少し余裕が出来たのではないでしょうか。

■2005.3.25■

良く光ってます。さすがはアルミ砲身。
ドーバーガンを見て何もしないなんて事は私には出来ない・・・
でもちょっと長かったかも。いや、せっかくなんだからこれぐらいの
方がやった甲斐があるというもの。少なくともかなりイカツクなり
ました。塗装はやっぱりジャーマングレーですか?

■2005.3.24■

足裏にバーニアを仕込み、足裏を一度フラットに削り落とし
モールドを0.3
mmプラ板で再現。

■2005.3.23■

イジる気はなかったのですが、気になったので思わず手を付けて
しまいました。トールギスです。つま先延長。さて、次は?

■2005.3.22■

どもです。ちょっと間が空きました。
次の製作の準備をしておりました。
ご要望のあったカウルの外した写真ですが、なんと写真を撮り
損ねておりました。後日、ちゃんと撮影をしてアップしたいと思って
おります。とりあえずこのカットだけありましたので載せます。

■2005.3.18■

出来ました出来ました。
画像にマウスを乗せると反対側が見れます。

■2005.3.16■

カネちゃん塗装です。
正確には塗り足しですが。
模型製作記の製作中を更新しました。

■2005.3.14■

タイヤを仕上げました。
黒ければ良いというものではない、と言う思いで。
写真が暗くて伝わらない。
メッキシルバーの感じは伝わりますかね。

■2005.3.12■

青いです。青くなりました。一回目は緑でした。
墨入れも完了。どんどん行きましょう。

■2005.3.11■

もらっちゃった。
早速付けてテストしたいところです。
でも、明日から又寒くなるそうな。
ところで、スピードメーターについてちょっと考える。
現在、フロントホイールはNS-1。メーターギアもNS-1。
スピードメーターはJazz純正のまま。
ホイールは16インチから17インチにサイズアップした事になる。
現状のメーターが正確に刻んでいるのか不明。
で、このメーターはNSR50用。正確に刻むのでしょうか?
いや、なんかメーターギアとホイールの径が合っていれば良いと
どこかで読んだんですけどね。本当のところはどうなんでしょう?
考えても答えは出ないので、実走で確認するしかないですか。

■2005.3.10■

塗装中。シルバーはクレオスのメッキシルバーを使用。
初めて使いましたが良さそうです。
フロントのサス?部分はクリアーブルーって瓶を開けて
塗ったのにどう見てもグリーン。何故?
はい。やりなおぉ〜っし。

■2005.3.9■

リペイント再開。
メタルプライマーをエアブラシで噴きました。
前回のは缶スプレーのプラサフ直噴きでした。
手間ですが塗膜は薄い方が良いですからね。

模型製作記を更新。
テキストはまだですが、Ver.Kaの画像上がりました。

■2005.3.8■

どどんと登場!νガンダム。
MG誌89年2月号掲載のカラーリングの再現。友人の力作。
製作期間は語るまい・・・あえて。
でも本当に頑張ったと正直に思います。次回作も期待する。
ベースはRX-78と同じ方式で私が作りました。
アムロ・レイ最初と最後の機体揃い踏み。
あ、雑誌と同じポーズ&アングルで撮れば良かったか。
残念。

■2005.3.7■

ベースを作ってみました。FIX風で。
角が曲げ加工なので貼り合わせよりは高級感があって良い良い。
厚みも3.0tとちょうど良い感じ。高さもグーかな。あまり高いとなんと
なく心配なのでね。素材もアクリルなので透明感も抜群。なんだか
褒めまくり。店で見てパッと思い付いた!にしては良かったもので。
明日は違う奴を・・・あ、撮影もしなきゃ。

■2005.3.6■

足はこんな感じで。
さっそく撮影開始しましょう。

■2005.3.5■

マーキング完了。
上半身部分のアップ。

■2005.3.4■

武器のマーキングは完了しました。
次は本体。前回のアレックスの時に作ったデータでは
マーキングが不足している事に気付き追加でデータを作成中。
いよいよ大詰めです。頑張って行きましょう。

■2005.3.3■

素組みとの比較。
並べると随分と印象が変わっている事に気付きます。
確かにかなり弄りましたからね。

■2005.3.2■

基本塗装終了です。
これからデカール貼り開始です。

■2005.3.1■

はい。
浮気しました。
仮組完了〜
仮組病ってやつですね。


HOME